第48回 | 2022.11.21

直営店開設から4年。金次郎野菜プロジェクト、次の一歩へ

弊社では農産物等の販売事業を展開しており、弊社直営店の「やさいや金次郎」は、オープンから4年が経過しました。本年10月には流通研究所として農業Weekに出展し、「やさいや金次郎」を活用した新たなサービス「農産物直売店を活用した販売支援」を発表致しました。
流研レポート第47回「第12回農業Week 弊社出展サービスのご紹介」

改めて、弊社直営店「やさいや金次郎」とはなにか?今までの取組みについて、振り返っていきます。

●KABS・金次郎野菜について
「KABS」は「かながわアグリビジネスステーション」の略称です。農業・農村を愛し情熱を持った人々と共に、神奈川県ならではのアグリビジネスを創造することを目的として2011年7月に設立されました。設立2年目には、神奈川の篤農家が自信、責任、志を持って生産する美味しい野菜、果物、米、卵、味噌など、これらの特選農産品をブランド化し、価値のある商品を適正な価格で県内消費者へ提供する取組が開始されました。ブランド名は、小田原が生んだ偉人、二宮金次郎の精神を具現するものとして、「金次郎野菜」と名付けられ、KABS設立3年目からファームドゥの新店舗「AZAMINO Marche」内のKABS専用コーナー設置によって、本格的な流通が始まりました。

様々な試行錯誤の後、取組みを拡大した金次郎野菜の取り扱い店舗は、2022年11月現在で、10店舗あり、多くの方からご愛用されています。(以下、現在の取り扱い店舗)
・金次郎野菜直営店 やさいや金次郎
・ファームドゥ AZAMINO Marche、南町田グランベリーパーク店
・ヤオコー 平塚宮松店
・横浜水信 ラスカ小田原店、ラスカ平塚店
・ライフ マチノマ大森店、溝口店、川崎大島店、グランシップ大船駅前店

会長コラム「二の釼が斬る!」ではKABS設立当初からの活動について何度も取り上げており、設立から金次郎野菜の誕生、流通開始、取組み拡大に至るまで、会長の思惑と情熱が記載されています。
会長コラム 二の釼が斬る!第57回『KABS(カブス)』設立のお知らせ ~ 流通研究所、新たなステージへ ~

「金次郎野菜」専用コーナー

以前の流研レポートでは、人気商品となるための工夫を紹介しています。出荷時期の調整や袋・荷姿の配慮など、販売開始から9年たった2022年現在においても、その精神を引き継いで運営を行っています。
流研レポート第4回 こんな金次郎野菜が人気だ!~直売所、道の駅での青果販売担当者様へ~

●やさいや金次郎について
2018年6月14日に「金次郎野菜」を中心とした弊社直営店「やさいや金次郎」が開業しました。
東急田園都市線藤が丘駅から徒歩5分の場所にあり、神奈川県産の新鮮な農産物はもちろん、他県産の旬の果物や特産品なども販売しています。

やさいや金次郎店内

山梨県産のもも

千葉県産の梨

GI登録商品のみやぎサーモン

 

 

 

 

 

こだわり野菜やイベント情報など、FacebookInstagramLINEを用いて日々配信しており、毎日たくさんのお客様からご愛好を頂いております。

流研レポートでは、開業当時から新たな事業について言及しており、コンサルタント業×直営店舗だからこそ実現できる調査実績を積み重ねてきました。
流研レポート第24回 金次郎野菜プロジェクト、新たなステージ

●直売所(やさいや金次郎)でのアンケート調査について
2022年5月に直営店内で顧客調査を行った結果、「やさいや金次郎」への来店客の食の意向について、安全志向・健康志向・美食志向がトップ3となりました。

上記のような志向のお客様が来店する直営店「やさいや金次郎」の強みを活かし、実際に受注したコンサルタント業務ではお客様等へのアンケート調査等を実施しており、その事例を紹介します。

【事例1】環境に配慮して作られた農産物の調査
「やさいや金次郎」にて環境に配慮して作られた農産物を販売し、消費者の事業理解度や、実践したことのある環境に配慮した消費行動などをお客様等に対して調査しました。

【事例2】新規開発中の加工商品の購入意向調査
ある自治体では、農畜産物の付加価値向上及び認知度向上、販路拡大につなげ、中長期的なブランド育成に取り組むことを目的に、農畜産物の流通・消費実態等の調査、及び生産者や出荷団体の意向把握等による現状分析を行っています。

「やさいや金次郎」のお客様等に対し、ブランド農産物を活用して新たに開発中の加工商品について、味や食感の評価のほか、機能性表示食品の購入意向等を調査しました。

上記などの実例を踏まえ、民間企業様なども含め、幅広い方々にもご活用いただけるような新たなサービスとして、食への感度の高い「やさいや金次郎」のお客様にご協力いただく「商品調査・ホームユーステスト」を農業Weekで発表しました。商品の魅力や価値について、消費者の生の声をお届けいたします。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。

●さいごに
開業5周年に向けて新たなサービスをスタートし、歩みを進めていく「やさいや金次郎」。
より多くの皆様へご愛用賜りますよう、日々進化していく経過にどうぞご期待ください。


研究員 山下 大祐